おはようございます♪

最近、涼しくなってきて外での作業が気持ちいいくらいです!

そこで、重い腰を上げて冬に備えて薪の作業をしました。

そしたらなんと、トカゲさんこんにちは♪

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-09-12-9-58-37

積み上げられた薪の上にも登ってきて、びっくりしました\(◎o◎)/!

びっくりしたとは言っても、「キャー」とか言わないあたりが田舎に慣れ親しんでるんだろうなぁ。

でも、さすがにその前日に出たヘビにはびびった!!

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-09-12-10-34-29

家の方に向かってくるヘビに「ほっとこうよ~」という私の声もきかず水で撃退するへっぴり腰の主人にはウケたけどね。

なんて書いたら怒られそう(笑)

近所の人にヘビの話をしたら「いじめるとたたられる」って。

ほら、言わんこっちゃない。

まぁ、お陰で家の方には来なくて良かった。

我が家は、山形市の町はずれ。

家の周りは畑があって自然が豊かなところです。

薪の作業をしていたら、近所の方が大量にジャガイモをくれました♡

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-09-12-10-37-58

小さいジャガイモもいっぱいあったので、皮のまま素揚げして塩を振って食べました。

採れたてのお野菜は一番のご馳走ですね(*^_^*)

薪はけっこうたまってきたけど、一冬分になるには、もう少しかな~。