こんにちは~♪

寒い日が続いて、雪にびくびくしているゆきぐにの西谷です。

外は寒くて薪ストーブであったか~い家の中から出たくないのですが、そうもいきませんよね(^^ゞ

最近、我が家の食卓に登場するみかん。

冬はやっぱりみかんですよね~♡

このみかんの皮、薪ストーブの前に放置しておくとカラッカラに乾燥して着火剤になるのです!

みかんの皮に付着している油分がいい具合に炎として燃え上がるのです。

とはいえ、最近は火種をなくさないような炊き方をしているから着火剤の使い道もなく、薪ストーブの焚きつけコーナーに置かれてしまっていますが…(笑)

冬はみかんを食べる機会も多くなりますから、天然の着火剤作りにぜひ試してみてくださいね♪