1018603592_1d0134014d_o
おはようございます♪
昨日から、秋田竿灯祭りが始まりましたね。
竿灯祭りは8月3日(月)~8月6日(木)のようです。

昨日の夜、テレビで中継をしていました。

我が家は少しの間ですが、秋田県に住んでいたことがあるので、子どもたちも親近感があります(*^_^*)

テレビに釘づけでした(笑)

秋田の保育園にいるときに竿灯祭りに参加し、練り歩いたんです。
年長さんの女の子は太鼓を、男の子は小さい竿灯を持ち上げるんです。その練習を毎日していたことを思い出します。
あの竿灯は、女人禁制らしいですよ。だから、女子は笛や太鼓でお囃子をするんですね。

国技のお相撲みたいですね。かっこいいです!

秋田県民はお祭りが大好きで、お祭りに向けての練習や、熱意がすごくて、当日もすごく盛り上がっていたのを覚えています。

竿灯祭りに限らず、秋田のお祭りは熱いですよ~\(^o^)/