ファイル 2015-11-10 12 31 22こんにちは♪

山形県民なら聞いたことがあるであろう「南陽の菊まつり」

私は地元ながら、ここ数年行ったことがなく、先日ゆきぐにの事務所に行った際に誘われて、足を運んでみました。

会場はゆきぐにの事務所のすぐ近くにある南陽市中央花公園特設会場。

花公園は、子どもたちも好きでよく遊びには行くのですが、菊まつりがこちらの会場に変わってからは、初めてとなりました。

私が子どものころは、宮内の双松公園で行われていましたから(^_^)

ファイル 2015-11-10 12 29 42今年の菊まつりのテーマは「日本の昔話」

「一寸法師」「桃太郎」「かぐや姫」「金太郎」などなど、auのCMを思い出してしまうような、楽しいものでした♪

昔より来場者数が少なくなってきているようですが、母が「こんなにせっかく頑張っているんだから、見てあげないとね」と言っていました。

ほんと。

南陽市民は無料!(チケットが配布されるらしい)一般客も300円と激安!!

今年は11月12日(木)で終了してしまいますが、実は全国一歴史の古い「南陽の菊まつり」来年は足を運んでみてはいかがですか?

※南陽の菊まつりの回し者ではありません(笑)