こんにちは~♪

昨日から、我が家は薪ストーブ生活をはじめました!

ちょっと火を焚いただけであったか~くて気持ちがいいです(*^_^*)

デニムの洗濯物もカラッと乾いて楽ちんです♪

今朝はのんびり屋の三女がやっとこ着替えて薪ストーブの前に陣取っていました(笑)

私は朝の仕事がひとつ増えますが(スイッチひとつというわけにはいかないので)、下からおがくず→木の皮→細い薪の順に炉内に置いて、ガスバーナーでボーっと点ければあっという間に火は熾きます。

もっと寒くなれば、寝る前に太い薪を一本入れて、空気口を閉めて寝れば朝まで熾きは残っているので、イチから火熾しをする必要も無くなります。

薪ストーブって、火を熾すのが大変と思われがちですが、慣れてしまって、ちゃんと準備さえしておけば、意外と簡単なのです(^_^)b

ど~れ、薪ストーブの準備も整ったし、サツマイモでも入れて焼いもにしよっかな~♪