ファイル 2016-03-07 14 22 46こんにちは。

今日は3.11

あれから5年が経ちました。

あの日、みなさんは何をしていましたか?

ひとりひとりがあの時のことを鮮明に覚えていると思います。

そして、未だ完全に復興したとはいえない被災地。

山形は、同じ東北ではありますが、太平洋沿岸ほどの被害はありませんでした。

それでもガソリンやおむつ、電池などが品薄となり、ガソリンスタンドには長蛇の列、スーパーでも大量に買い込む人の姿があり、パニック状態でした。

私事ではありますが、あの日、夫は被害の大きい仙台へ仕事に行っており、まだ小さい三人の子どもを抱えて不安でいっぱいでした。

親友も仙台に住んでいるので、心配でなりませんでした。

いてもたってもいられず、無事に帰ってきた夫に頼んで大量のおにぎりとパン、水などを持たせて親友宅へ行ってもらいました。

そして5年。

忘れてはいけない東日本大震災を、また思いだし、普通に生活が出来る幸せをきちんと感謝して生きたいと思うのでした。

そして今日、山形にもようやく「春ですよ~」とフキノトウが顔を出しました。

いっぱい見つけたら「フキノトウ味噌」にして食べようかな(^_^)