20150727_135202
こんにちは♪
毎日暑くてバテますね~(^^ゞ
みなさんの体調はいかがですか?あんまり無理しないで、涼んだり、水分を摂って、たまにはゆっくり休んでくださいね。

今日は(も?)またまた「石」の話。
先日も石材屋さんの友人との話をブログに載せましたが、「友達と石の話を真面目にする」って、まず、あまり無いことなので、そんな自分が客観的に見ておかしくて・・・(*^_^*)

20150727_135240卒業式や行事で歌う国歌「君が代」
♪き~み~が~あ~よ~お~は~、ち~よ~に~いい、や~ち~よ~に・・・
で、「さ~ざ~れ~い~し~の~」
って、ありますよね。これ、本当に「さざれ石」というのが存在するらしく、友人宅にあったのです!
小さな石が長い年月の間に凝結して大きな巌(いわお)となるらしい。
初めてその存在を知りました\(◎o◎)/!

20150727_140338そして、この庵治石(あじいし)。
あんまり可愛くて撮ってしまいました(^^ゞ
世界で一番高い石らしい。
なんでも、庵治石のコーヒーミルというのがあって、その石臼で挽いたコーヒーはとんでもなく美味しいらしい。
暑いから、庵治石で挽いたアイスコーヒーでも、飲んでみたいですね~(^^♪

ではでは、ちょっとした「石」のお話でした!